せなの今日は何にしようかな

せなの毎日のご飯や出来事などについて綴るブログです。

お歳暮を贈りたいなら、本人がどのようなものを好きか

いくらかは知っておくことが大事です。
複数に渡すときに、全員を同じものにすることもよくありますが、好きではないものを持ってこられたら、嫌な感じにさせてしまうことになります。
自分があげたいものより、もらう相手が何を好きなのか、好みを考えてどれがいいか選ぶように心がけてください。
誰にお歳暮を渡したらいいか悩まされたりしますが、過去一年の間にいろいろしてくれた方に贈ることが基本です。
けれど、学校の教師などはいつもお世話になっているのは絶対でも、たいていの学校ではお歳暮を受け取ることを禁止していますので、先生に迷惑をかけないよう、お歳暮を贈らず、感謝という思いを必ず持つことだけにとどめることを考えましょう。
お歳暮の返しについては特に必要ないですが、届いたという連絡は必ずしましょう。
近年は渡しに行くよりも送ることが多いために、ちゃんと届いているか贈った方から見ればとても気になります。
お歳暮を受け取ったら、少しでも時間をおかずに電話や手紙の形で到着したことと御礼の言葉を伝えましょう。
連絡してもらえば、届いたことがわかり、贈った方も喜びます。