せなの今日は何にしようかな

せなの毎日のご飯や出来事などについて綴るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新鮮なゴーヤを見つけたいなら、一番に色と触った感じで判断しましょう

緑が濃くてイボが硬いならば、新しいですし苦味も少ないです。その上、切り口を見た時に茶色いことがわかれば、新鮮でないゴーヤの場合が多いですから選ばないでください。ゴーヤは水分たっぷりだと新鮮で美味しいですから、手で持って重みを調べることも必…

お歳暮を渡すなら、相手が何が好物なのか

少しはわかっておくことが大切です。複数に渡すときに、すべて同じものにする人も多いですが、嫌いなものを贈られたら、気分悪くさせてしまいます。自分があげたいものより、贈る相手が好きなのはどれなのか、好みに合わせてどれがいいか決めるようにしまし…

欧米の国々では、お祝いするときに七面鳥を使った料理が

ごちそうとして出されました。しかし七面鳥はけっこう購入することが簡単でないので日本では鶏肉を材料にローストチキンを食べるほうが定番です。七面鳥と比べて鶏肉は馴染みがあるため食べやすいと、今ではローストチキンを食べることがクリスマスの習慣と…

太りにくい体をキープするためにはスポーツが有効です

ダイレクトにカロリー消費出来るのはもちろんのこと基礎代謝も高まるので効率的です。時間がなかなか取れない場合は通勤に自転車を取り入れたりエレベーターに乗らないだけで相当違いが出ます。明日からでもやってみましょう。ダイエットを始めるにおいて、…

お歳暮の返しについてはしなくてもいいのですが

届いたという連絡は忘れないで下さい。近年は手渡すよりも送ることが一般的で、ちゃんと届いているか贈った方から見ればとても気になります。お歳暮を受け取ったら、なるべく時間をおかずに電話や手紙の手段で受け取ったことと感謝の言葉を伝えて下さい。返…